あんしんテレちゃんとは
あなたに代わって遠く離れたご家族に、あなたの暮らしを毎日知らせます。
高齢のご両親等がお使いのガス使用量を、遠隔地で暮らすご家族等にパソコンや携帯電話へメールで通知することによって、生活状況を確認し、ご本人は「見守られて」安心、ご家族等には「見守って」安心して頂けることを目的としたサービスです。
介護や監視といった過度な環境は必要ではないけれども、離れているからこそ心配になったり、安否が気になったりするものです。
見守りサービス「あんしんテレちゃんは」、「見守られる方」のガスの使用状況を、ご登録いただいたパソコンや携帯電話等のメールアドレスにメールで通知します。
通知先として最大3箇所までメールアドレスを登録可能です。
初期費用無料
※ダイワ安心システム365をご利用中のお客様に限り、初期費用無料でご提供させて頂きます。
安心テレちゃんサービスの特徴
「見守られる方」が、LPガスをご利用であれば全国どこでもサービス提供が可能です。日々の生活状況を「さりげなく」見守ることができる新サービスです。
ガスの使用量をもとに、1人で暮らすお年寄りなどを遠くから見守ります。長年培ったテレコントロールの実績とノウハウで実現した安心のシステムです。
ご利用対象者について
-
見守る方
Eメールが受信できる携帯電話やパソコン等が必要となります。なお、メール受信費用は、「見守る方」のご負担となります。
-
見守られる方
LPガスをご利用のお客様(※一部ご利用になれない場合もあります)
毎日のガスの使用量を携帯電話で確認
遠く離れたご家族の状況を見守る安心のサービスです
離れて暮らすご家族などが、毎日無事に過ごしているか気がかりなもの。
「あんしんテレちゃん」はそんなご家族のガスの利用状況を、お手元の携帯電話やパソコンにEメールで定期的にお知らせするサービスです。
「この頃ガスの使い方が少ないけど、何か変わったことない?」「今日はガスを使ってなかったけど、どこか出かけてたの?」など、毎日のガスの使われ方からご家族の生活の様子を見守ります。
離れて暮らすご家族を思いやる、これからの時代の安心のサービスです。
ご利用者の声
-
見守られる方
先日、朝から一日、用事があって留守にしていた時のこと。
嫁ぎ先の娘から夜になって「今日、ガスを使っていないみたいだけど、何かあったの?」と電話があり、一人暮らしの私を気づかってくれました。 -
見守る方
まだまだ元気な母ですが、高齢でもあるし何かと気がかりです。このサービスを利用してからは、毎日のガスの使用状況から母の暮らしぶりがわかるので、とても安心できるようになりました。
ご利用事例1
ご利用事例2
あんしんテレちゃんQ&A
どんなサービスですか?
サービスの仕組みを教えてください。
設置工事について教えてください。
どんなことを知らせてくれるのですか?
このサービスはだれでも利用できますか?
「見守る方」は全国どこからでもご利用いただけます。
ガスの利用状況がいつもと違っていた場合はどう対応すればいいですか?
お知らせメールは、いつ、誰に送られてくるのですか?
ガスの使用量が「0」でもメールが届きますか?
表示「○○様のガスのご使用がありませんでした」
親子以外の第三者にお知らせしていただくことができますか?
通知先は最大3箇所まで指定可能です。
申込み後サービスの開始までの日数はどれ位ですか?
電話会社による回線の制約はありますか?
お申込み受付後、現地調査したうえでのご連絡となります。
申込み後「あんしんテレちゃん」のサービスを受けられない場合がありますか?
「あんしんテレちゃん」を利用中、電話回線種別や電話番号を変更する場合は連絡が必要ですか?
変更する回線によりましては、機器の設定変更工事料金が必要になる場合、もしくは本サービスの提供ができなくなる場合があります。
ガスメータ検針できなかった場合は、再検針するのですか?
通知先は何件まで登録できますか?
見守られる方の同意の有無はどのような形で確認しますか?
契約するのは見守る側、見守られる側どちらですか?
サービスのご利用について
本サービスは、ガス使用量をお知らせするサービスであり、「見守られる方」の生活の「異常」を直接的にお知らせするものではありません。メール受信後の取扱いについては、メールを受信した方の判断に全て委ねます。
ガス使用状況の携帯電話への配信は、プロバイダー、インターネット、携帯電話会社の障害、メンテナンスによるサービスの停止、輻輳など予期せぬ事態により、配信不能や大幅な遅延が発生する場合があります。
電話回線を利用しますので、電話回線の故障や端末の故障、お客様都合の電話利用停止などの場合はサービスが停止します。
見守られる方の電話使用中、および電話回線状況等の理由からガスメータ検針ができない場合もあります。その場合には「検針できませんでした」とメール通知します。
緊急時に弊社の係員が出動することを保証するものではございません。
弊社ガスご利用者に限り、月額利用料は無料、但し携帯電話にて受信の際パケット通信料金はお客様のご負担となります。