LIQUEFIED PETROLEUM GAS

LPガス販売について

持続可能な分散型エネルギー社会の担い手として

LPガスの利点は、災害に強いこと、復旧が早いエネルギーであること。
他にも、お客様からの信頼やご愛顧を得ている理由があります。

LPガスは、ガスの容器を人が軒先まで届けています。お客様や地域の方々と顔をあわせる、声をかけあう機会に恵まれているということであり、何よりの特長です。
心通うふれあいは、やがて絆に変わっていきます。毎日のように頻繁に地域に足を運び、設備の点検によって安全をお届けします。お客様の顔色やお声で「今日も元気そうで何より」と思えたり、お独り暮らしの方に「お変わりはありませんか」と声をかけたり、町中で遊ぶ子どもたちの姿を見守ることができる。
そんな機会をつくってくれるエネルギー、それがLPガスです。

その特長を何よりも大切にし、豊かな暮らしのお手伝いをして、少しでもお客様のお役に立ちたい……それがダイワがLPガスに託す想いです。

  • 兵庫県知事認定 ゴールド保安認定事業者 ダイワ安心システム365

    安全安心をお届けする会社として時代に先駆けて展開してきたのがマイコンメーターの早期普及と並行してLPガス集中監視システムです。

    昭和の時代から展開してきたこの取組みは平成9年の法改正によって導入された「認定販売事業者制度」で、「高度保安設備を推進する事業者」として県知事から認定を受けました。

  • ポリエチレン管

    阪神淡路大震災以降、地中埋設のガス管材はポリエチレン管が主流となりました。錆などの腐食がなく、震動や地盤の歪みにも折損することが少なく、安心です。

    より安全に、より確かなものを……そんな精神が常に最新の技術をお客様に提供しています。

  • バルク供給

    以前はLPガスを詰めた容器をお客様の軒先まで運ぶんでいましたが、今では容器はお客様の宅地内に設置したまま、中身のLPガスだけを補給するバルク供給方法に切り変わりつつあります。

LPガスをご利用になるとき(LPガスの利用開始)

転居などでガスをご利用される時は、係員がお客様宅をご訪問し、ガス漏れ検査などガス設備の点検や点火確認などの作業のほか、供給契約の手続きをさせていただきます。

  • 手続きの希望のお申込みはお電話で24時間、365日承ります。
    TEL:079-272-534124時間365日受付
  • ご訪問のご希望時間は9時から17時の間でご指定ください。当日の申し込みの場合はご希望に添えない場合がございます。あらかじめご了承ください。
  • ご契約者(使用者)の印鑑および本人確認ができるもの(免許証、健康保険証等)の写しをご用意ください。
  • 作業並びに手続きには約30分程度のお時間を頂戴いたします。
  • お客様がガス器具を手配する時は「LPガス用」を選択してください。違うガス種の器具については安全のため接続できませんのでご注意ください。

LPガスを使わなくなるとき(LPガスの利用停止)

転居などでガスを使わなくなる時は、係員がお客様宅をご訪問し、ガスの販売停止の手続きをさせていただきます。

  • 手続きの希望のお申込みはお電話で24時間、365日承ります。
    TEL:079-272-534124時間365日受付
  • 最終検針指針の確認、並びにガス料金の精算額をご確認いただくため、原則としてお客様に立ち会っていただきます。
    ご訪問のご希望時間は9時から17時の間でご指定ください。当日の申し込みの場合はご希望に添えない場合がございます。あらかじめご了承ください。

LPガスの法定点検

LPガス設備は法令により定期点検をすることが定められています。その内容によってお客様の立会いを必要とするものがあります。なにとぞご協力いただきますようお願いいたします。法定点検を受けていただけない場合や、修繕が必要な箇所の改善を拒否された場合は、誠に申し訳ございませんが、ガスの販売を中断させていただきます。

定期点検の種類
供給開始時点検 ガスの使用を始めるとき
容器交換時点検 ガス容器の交換または充填するとき
定期供給設備点検 集中監視設備による監視をしている場合は5年に1回以上、その他は4年に1回以上
定期消費設備点検 集中監視設備による監視をしている場合は5年に1回以上、その他は4年に1回以上
周知 毎年、ガスを使用するにあたっての注意事項を記載した書面にて説明させていただきます
メーター表示確認 毎月1回以上、メーターの表示で異常がないかを確認する
点検費用について
  • 点検費用は無料です
  • 点検の結果、改善が必要な箇所が発見した場合の改善費用については容器からガスメーターまでは無料、ガスメーターからガス器具までの場合はお客様の負担となります。
    詳しくはガス供給契約書をご確認ください。

ガス機器の販売・修理

販売(都市ガス用機器も販売しています)

  • ビルトインコンロ
  • テーブルコンロ

全口センサー搭載 Siセンサーコンロ

全口センサー搭載 Siセンサーコンロ

安心機能(Safety)と便利機能(Support)を充実させるため、すべてのバーナーに一歩進んだ賢い(Intelligent)温度センサーを標準装備。
先進のSiセンサーコンロは、もっと美味しくもっと楽しい料理を通して家族の食卓にたくさんの笑顔(Smile)を運びます。

調理油過熱防止機能

調理油過熱防止機能

温度センサーが鍋底の温度を感知し、過熱による油の発火を防ぎます。

高温自動温度調節機能

炒めものなどの場合、鍋底が高温になると自動で火力を調節し、温度調節します。

あぶり・高温炒めモード

約290℃で自動温度調節。
あぶり料理や圧力鍋の調理時におすすめです。
※あぶり・高温炒めモード中でも、一定温度になると消火する場合があります。

コンロ消し忘れ消火機能

うっかり火を消し忘れても、約2時間で自動消火します。

焦げつき消火機能

焦げつき消火機能

煮物などで焦げついた場合、鍋を傷める前に自動消火します。
※鍋の材質、調理物の種類、火力によって焦げの程度は異なります。

立ち消え安全装置

立ち消え安全装置

煮こぼれや風などで火が消えると、自動でガスを止めます。

※写真はイメージ画像です。

  • エコジョーズ給湯器

エコジョーズって何ですか?

これからのスタンダード給湯器、エコジョーズ。
環境に配慮し、家計にうれしいと言われていますが、その理由をご存知ですか?
まずは、エコジョーズのキホンを学びましょう。

「エコジョーズ」とは、少ないガス量で効率よくお湯を沸かす省エネ性の高い給湯器です。

高効率・節約・環境姓

どうして効率よくお湯が沸かせるの?

今までの給湯器と違って、排気熱を上手に活用しているからです。

エコジョーズでは、今まで使わずに捨てられていた排気熱を有効に利用して、あらかじめ水を温めます。
そのため従来よりも少ないガス消費量で、効率よくお湯が沸かせるのです。

これまでの熱源機のムダを活かして、かしこく省エネします!

どれくらい家計におトクなの?

年間で、約25,480円ガス代節約になります!

高効率でお湯を沸かせると、ガス消費量は少なくなります。つまり、その分ガス料金も安くなるということ!
本体価格だけでなく、ランニングコストも比較して給湯器を選びましょう。

ランニングコスト&トータルコストで考えてもやっぱりエコジョーズがおトク!

熱効率がアップすることで、給湯に必要なガス使用量が約13%削減。つまり、ガス料金も約13%分減らせます。
従来型と同じだけのお湯を使っても、年間約25,480円の節約になります。

  • 年間給湯負荷18.3GJ(給湯16.6GJ、おいだき1.7GJ)平成28年省エネルギー基準に準拠した
    「エネルギー消費性能計算プログラム(住宅版)Ver.2.3.1」による
  • ガス料金/LPガス:5.1円/MJ(日本ガス石油機器工業会が定めるガス料金の目安より)
    石油情報センター平成27年度月次平均価格(50㎥)データの単純平均より算出
  • 当社従来品RUFH-A2400AW2-1との比較
  • エコジョーズを設置の際には、ドレン配管工事が必要となります
エコジョーズのポイント
  • 湯沸器
湯沸器のおしらせ内容
  • ファンヒーター

冬のシーズン3000円でレンタルしています。面倒な掃除も、保管場所も必要ありません。
必要な時期になれば、電話一本で配達致します。暖かくなり使わなくなれば、電話一本で引き取りにお伺いいたします。

  • ハイブリット給湯器
給湯の場合
暖房の場合
給湯光熱費が62%お得・床暖房光熱費も大幅に削減

リース販売

まとまった購入資金が不要で、月々のお支払いのみで家計にとっても優しいです。
万が一機械が故障しても、リース期間中なら修理費は無料。
機械の種類については「ビルトインコンロ」、「テーブルコンロ」、「給湯器」となっております。

※リース販売についての注意点

  • 利用は当社LPガスご利用のお客様に限ります。
  • お支払方法は、当社指定金融機関の自動振替にてお願い致します。
    (現在、自動振替されていないお客様は、その旨手続きをお願い致します。)
  • リース料金については機種によって価格が違うためお問い合わせ願います。

修理

ご購入された大切な機器を長くお使いいただくために、ガス器具に異常や不具合が生じた場合は当社までご連絡下さい。
当社担当社員がお伺いし修理対応させていただきます。

給湯器

  • 湯温が安定しない
  • お湯が出なくなった
  • リモコンにエラー表示が出た

コンロ

  • 点火しない、点火しづらい
  • ガスの臭いがする
  • 炎の色がおかしい

※当社で修理が困難な場合等には、ガス機器メーカーに修理を依頼させていただきます。

ガス器具の安全なご使用や日頃のお手入れ・点検のし方については、ガス器具の取扱説明書をご覧いただき、ガス器具を安全にご使用いただきますようお願い申し上げます。