プロパンガス、太陽光等、住宅エネルギーならダイワにお任せ!賃貸・不動産、高齢者訪問、子ども見守り隊…地域とともに発展する、地元密着企業です
ダイワ
トップページ エネルギー事業 管工事事業 建築・不動産 富士の湧水 宅配 なっとく保険工房 コインランドリー 企業概要
豊かな暮らしのお手伝い…
TOPダイワ安心システム365 > 安心テレちゃんについて
エネルギー事業

space
不動産情報検索
不動産情報検索 ボタン
ダイワ 不動産情報検索 QRコード 不動産情報検索は、携帯電話からも見ることができます。
アドレスをメールで送信
弊社へのお問い合わせ
お問い合わせボタン

あんしんテレちゃんについて

あんしんテレちゃん
1日のガスの使用量をメールでお知らせ!

あんしんテレちゃん サービスの概要

  • 高齢のご両親等がお使いのガス使用量を、遠隔地で暮らすご家族等にパソコンや携帯電話へメールで通知することによって、生活状況を確認し、ご本人は「見守られて」安心、ご家族等には「見守って」安心して頂けることを目的としたサービスです。
  • 介護や監視といった過度な環境は必要ではないけれども、離れているからこそ心配になったり、安否が気になったりするものです。
  • 見守りサービス「あんしんテレちゃんは」、「見守られる方」のガスの使用状況を、ご登録いただいたパソコンや携帯電話等のメールアドレスにメールで通知します。
  • 通知先として最大3箇所までメールアドレスを登録可能です。
サービスのイメージ


安心テレちゃん サービスの特徴

太陽光発電システム
  • 「見守られる方」が、LPガスをご利用であれば全国どこでもサービス提供が可能です。
  • 日々の生活状況を「さりげなく」見守ることができる新サービスです。
  • ガスの使用量をもとに、1人で暮らすお年寄りなどを遠くから見守ります。
  • 長年培ったテレコントロールの実績とノウハウで実現した安心のシステムです。
ダイワ安心システム365を利用しているお客様はご利用料金がかかりません

ご利用対象者について

  見守る方 Eメールが受信できる携帯電話やパソコン等が必要となります。
なお、メール受信費用は、「見守る方」のご負担となります。
     
  見守られる方 LPガスをご利用のお客様。(※一部ご利用になれない場合もあります。)


あんしんテレちゃん Q&A

どんなサービスですか?
高齢のご両親等(見守られる方)のLPガスの使用状況(使用量)を、遠くにお住まいのご子息等(見守る方)のパソコンや携帯電話等へEメールで通知し、毎日の生活の様子を「さりげなく見守る」安心の見守りサービスです。
サービスの仕組みを教えてください。
LPガス集中監視システムのしくみを利用して「見守られる方」宅のガスメータを1日1回検針し、その使用状況(使用量)をあらかじめ指定された通知先(最大3箇所まで)にEメールでお知らせします。また、ガスの使用がなかった場合(10リットル以下の使用の場合も含む)には「ガス不使用メール」でお知らせします。
設置工事について教えてください。
「見守られる方」宅に接続装置を設置し、LPガスメータと接続します。すでにLPGガス集中監視サービスを提供されており、設置済みの接続装置がある場合には、設置工事が不要な場合もあります。
どんなことを知らせてくれるのですか?
1日1回(AM8時頃)ガスメータを検針し、ガス使用量(前回通知時からの使用量)をメールで通知します。
このサービスはだれでも利用できますか?
「見守られる方」はLPガスをご使用のお客様であればご利用可能です。ただし、本見守りサービスは「見守られる方」がご利用のLPガス会社様とガスメータ等の設備状況によってはサービス提供が困難な場合もあります。また、「見守られる方」がご利用の電話回線を使用しますので、回線の種類等によってサービス提供できないこともあります。
「見守る方」は全国どこからでもご利用いただけます。
ガスの利用状況がいつもと違っていた場合はどう対応すればいいですか?
「あんしんテレちゃん」は、日々のガスの使用状況により日常生活を見守るサービスであり、生活の異常を直接的にお知らせするものではありません。メール受信後の取扱いについては、「見守る方」の判断に応じて電話したり駆けつける等の確認を行ってください。
お知らせメールは、いつ、誰に送られてくるのですか?
毎日午前8時頃、ご指定いただいた「通知先」(見守る方のメールアドレス)へ送信します。
(メール受信時の通信費についてはメールを受信した方のご負担となります)
お知らせ時間の変更はサーバー運転の都合上、できません。
ガスの使用量が「0」でもメールが届きますか?
ガスの使用量が「0」もしくは、ほぼ「0」(10L以下)の場合にはガス不使用のお知らせメールを送信します。
表示「○○様のガスのご使用がありませんでした」
親子以外の第三者にお知らせしていただくことができますか?
「見守られる方」および「見守る方」(お知らせ先)双方の同意があれば可能です。
通知先は最大3箇所まで指定可能です。
申込み後サービスの開始までの日数はどれ位ですか?
申込書が到着して「見守られる方」宅の設備状況確認後、「見守られる方」がご利用のLPガス会社様との調整後、設置工事となります。おおむね20営業日位でサービス開始しますが、ガス事業者様との調整に時間を要する場合には、この限りではありません。
電話会社による回線の制約はありますか?
一般固定電話であれば概ねサービス提供可能ですが、まれに本サービスに適さない回線もあります。お申込み受付後、現地調査したうえでのご連絡となります。
申込み後「あんしんテレちゃん」のサービスを受けられない場合がありますか?
申込み受付後、当社で「見守られる方」の現地調査を行います。ご利用のガス設備状況、電話回線状況、およびガス事業者様からメータ借用許諾が得られない場合には、お断りさせていただく場合があります。
「あんしんテレちゃん」を利用中、電話回線種別や電話番号を変更する場合は連絡が必要ですか?
必ず事前にご連絡ください。変更する回線によりましては、機器の設定変更工事料金が必要になる場合、もしくは本サービスの提供ができなくなる場合があります。
ガスメータ検針できなかった場合は、再検針するのですか?
「見守られる方」が電話使用中等の理由からガスメータ検針ができなかった場合、その後、繰返し2回再検針を行います。それでも検針できない場合に「検針できませんでした」のメールを送信します。
通知先は何件まで登録できますか?
最大3件まで登録できます。
見守られる方の同意の有無はどのような形で確認しますか?
営業担当者が確認にお伺いし、自筆のサインをいただきます。
契約するのは見守る側、見守られる側どちらですか?
どちらの方が契約されても結構です。見守る方が契約される場合は、見守られる方の同意が必要です。また、見守られる方が契約される場合は、見守る方がメール受信することを承諾しているかを確認する必要があります。


サービスのご利用について

ボンベ
  • 本サービスは、ガス使用量をお知らせするサービスであり、「見守られる方」の生活の「異常」を直接的にお知らせするものではありません。メール受信後の取扱いについては、メールを受信した方の判断に全て委ねます。
  • ガス使用状況の携帯電話への配信は、プロバイダー、インターネット、携帯電話会社の障害、メンテナンスによるサービスの停止、輻輳など予期せぬ事態により、配信不能や大幅な遅延が発生する場合があります。
  • 電話回線を利用しますので、電話回線の故障や端末の故障、お客様都合の電話利用停止などの場合はサービスが停止します。
  • 見守られる方の電話使用中、および電話回線状況等の理由からガスメータ検針ができない場合もあります。その場合には「検針できませんでした」とメール通知します。
  • 緊急時に弊社の係員が出動することを保証するものではございません。
  • 弊社ガスご利用者に限り、月額利用料は無料、但し携帯電話にて受信の際パケット通信料金はお客様のご負担となります。
NTTテレコン

安心テレちゃんに関するお問い合わせはこちら


 


株式会社ダイワ
〒671-1145 兵庫県姫路市大津区平松223番地
TEL:079-272-5341/FAX:079-274-1241

COPYRIGHT(C) 2010 DAIWA CO.,LTD. ALL RIGHT RESERVED.

ダイワ安心システム365